秘苑 Jardin Secret du Palais Royal

Fri 10 Nov 2023. Magnificent autumnal colours and beautiful traditional architecture in Secret Garden of royal palace in Seoul. Divine beauty.

2023.11.10. 今回の目玉は 昌徳宮(チャンドックン)の庭園「秘苑」です。
宮殿自体はいつ行っても見学できるけれども庭園には特別の予約がないと入れません。
前回のソウル訪問のときは入れなかった、念願の昌徳宮秘苑。
超美しい樹々や東屋が点在する夢の空間でした。

庭園の入り口からは、専従のガイドさんの日本語の解説を聞きながらの散策。
美しい東屋(あずまや)、邸宅や池の点在する昔ながらの空間、秋の色に染まった立派な樹々、静かに流れる時間をたっぷりと満喫しました。

紅葉の季節 韓国の伝統について多くを学んだ日になりました。感謝です。

昌徳宮と秘苑の歴史(韓国観光局の公式ページ日本語版)

秘苑入り口から、緩い上り坂をゆっくり歩くと、広々とした四角い池のほとりに出ました。

いくつもの東屋と池が点在しています。門を入ると、また新しい景観が広がりました。

この池を向こうのほうへ回り込んだところに、両班の住宅として典型的な姿を今に伝える邸宅があります。(つづく)

コメントを書く  Laisser un commentaire

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.