庭の枇杷の実 A très bientôt Japon

Leaving Tokyo this evening and going back home in Ireland. Beautiful family time and met lots of friends in 3 weeks. See you very soon Japan!

2022年6月19日(日) 3週間の滞在もおしまい。夜のフライトでアイルランドへ戻ります。
今回は息子の仕事場のある大月へ行き、母と妹と一緒に諏訪湖と甲府へ温泉旅行、そして横浜や滋賀への旅を楽しみました。
日本の美味しいところを味わって、久しぶりの友だちに逢って、家族いっしょの時間も満タン。
朝、庭で穫れた枇杷の実を戻ってくる息子のために一生懸命に準備している真由ちゃんの姿が可愛ゆくて、向こうの部屋でこうちゃんがアンパンマンの歌を歌ってる声が聴こえて幸せです。
Dans la matinée du jour de mon départ.
Mayu chan était en train de peler les fruits ‘Biwa’ (comment on les appelle en français? ) pour son mari qui revient au soir. C’est le jardinier (qui est aussi un ami de Masanori maintenant. Un super professionnel vraiment sympa) qui est venu nettoyer et tailler les arbres de notre jardin et ils ont laissé les fruits à manger pour toute la famille.

枇杷の実は、Machanの仕事仲間の若い植木屋さんが初めて入ってくれて、庭をとてもきれいにしてもらったときに採ってもらったのです。ものすごくたくさん穫れて家じゅうでたくさん食べられました。
こうちゃん 裸んぼうで逃げ回ってたのをつかまえてセルフィ。
幼稚園の写真を見せてもらいました。学芸会とかもあったりして、盛りだくさんだったね!

帰りはJAL便。ビジネスクラスなのに夕食がなかなか出てこなくて、23:30ちかく。もうーお腹が空いて Mayuちゃんのおにぎりを食べました。
麦味噌や紫蘇、白胡麻、スギナ、カボチャの種、ひまわりの種、青海苔、生生姜が入ってる 八宝ふりかけ入りなのですって。不思議な味 とっても美味しかったです。
もう一個のおにぎりは、アイルランドに着いてから、夕飯に家で食べたら納豆入りでした。
大月の納豆かな?

おにぎりひとつだけで、一食分だっていうぐらい凄い。Mayuちゃん料理名人。
甲府の帰りに買ってきた蕗も、あっという間に料理してくれたのでした。感動です。

コメントを書く  Laisser un commentaire

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.