静かな朝の一期一会 Our power spot, nice ‘Chi’

6 October : Such a calm beautiful morning in Glendalough.
Joined my fit biddie friends a bit later than usual and walked down on the side of Lower Lake.
When we were coming into the hotel for tea, I’ve spotted an old Asian couple who looked a bit frail, but holding hands to each other. They looked so lovely. So I stopped and said hello and had a small chat with them: ‘welcome to Glendalough’ I said. They are from Singapoor, me Japanese living near here etc. I said ‘Enjoy! Real nice Chi 気 here…’ Then when I went, had a tea and chat with my friends and came out to go home… they were still there to walk around. They didn’t go that far. ‘Too far to walk, he said, ‘… but enjoying. Enjoying God’s Creation’.  Big big smile.

10月6日 朝のうち日本の家族とビデオ通話。少し遅れてグレンダロッホへ。歩き始めはひとりで、逆周りのグリーンロードを早歩き。眺めの良いボードウオークで下の湖の横を歩き、景色を眺めました。
上の湖の手前でちょうど谷川沿いから降りてきた4人と会えて、いっしょに引き返しました。
いつものようにホテルのほうへ行く途中、ゆっくりゆっくり手をつないで歩いている老夫妻の姿が目に入りました。中国系みたいだけど、どこの方かなあと思いながら見ていたら目があったので、「こんにちは、グレンダロッホへようこそ!」なんて話をしたら、シンガポールから来たとのこと。「私はこの近くに住んでいます、ここは空気の流れが良い気に満ちているから、どうぞたくさん深呼吸して楽しんでくださいね。さようなら〜」と別れて、お茶を飲んで、しばらくして出てきたら、まだそのあたりを散歩中でした。
「あらら?あんまり遠くへ行かなかったのかな?」
「足が悪いから、観光バスの出発時間も気になるし、このへんを歩いてましたよ、神様の創造されたものを楽しんで」と、にこにこしながら言っておられました。
いかにも昔の中国の人らしく大きなメガネかけた、おじいさん。「わたしは84歳で妻は78歳、日本にも行きましたよ、ずーっと前だけどね」と。
「神様の創造されたもの、ほんとにそうですね」
「何?あなたはクリスチャン?」
「わたしはカトリックですけど」
「わたしたちはプロテスタント、でも同じ神様ですものね」
「そうですね、うちの祖父は仏教だったけど、どの宗教も目指すものは山のてっぺんと同じと言っていたそうですよ、アイルランド楽しいご旅行をね」とお話ししました。
あの優しく助け合って、ゆっくり歩いてた様子が心に残って、ほのぼの一期一会。

まだ誰もいない静かなMonastic Site 30分もすればたくさんの人で賑わいます
ボードウオークを早歩きで身体が暖まりました
ちょっと下に降りて、水面に映る山の景色を眺めました。写真を撮らずにはいられない美しさ。
「ここのベンチから見る水面のゆらゆらがきれいよねー」と待っててくれました。
うつろう季節、行き交う人たち。きらきらと揺れる湖の水。心に残る朝でした。

コメントを書く  Laisser un commentaire

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.