ベトナム旅行をはさんで、前後数日ずつ東京の実家に滞在し、特にベトナムから帰ったときには、八ヶ岳山麓の原村から妹と母も東京へ戻っていてくれたので、再会を喜び、とても充実した9月でした。
ベトナムは初体験。
汗をだらだら流しながらも、毎日よく動き、よく食べました。
Rさんとの凸凹コンビ&ソフィア会の賑わい@ハノイ
後半はアジアを熟知しておられるB級グルメ大好きなOさんご夫妻グループの仲間に加えていただいて、予想を遥かに超えるおもしろさでした。
2024.09.13. 夜 ハノイへ到着。
現地では、グループの皆さんは夕飯が済んでいたけど、ホテル近くのかっこいいバーへ連れて行っていただき、乾杯しました。




翌日は、ほんとはハロン湾へ日帰りで行く予定だったのですが、台風(ヤギ)の影響を考えて大事をとってキャンセル(残念!また来ないと!)。
そのかわり、朝のうちOMariさん に案内していただいて、少しだけ街歩きに出かけました。
ホテルは、どこへでも歩いて行かれそうな繁華街の真ん中でとても便利な場所。次また泊まりたいなというようなホテルでした。
SPAのおばさんのマッサージも上手だったし、なによりも受付のお姉さんたちが、とても親切でした。
空港へ到着がひとりだったので、ホテルのお姉さんとあらかじめWhatsAppでいろいろとやりとりをして、タクシーの手配も頼んでおいて安心でした。
ここのホテルも、フエのホテルも、お姉さんたち英語の発音がめちゃ聴き取りにくく、電話で話すのは、なかなか大変(こちらの言ってることは聞き取れているようだけど、彼女たちの言ってることが理解できない)。
そのため、WhatsAppのメッセージでやりとりすれば、ちゃんと理解できるし、メモにも残るし、用がたりるというわけでした。(もちろんメールでもOK)
いろんな国に行っていますが、こういう経験はベトナムが初めてです。
やっぱり観光は重要な収入源になっている国だと思うので、こういう方法で、ちゃんとサービスしてくれるのだなーと、興味深かったです。
街中を歩くと、台風で薙ぎ倒された木など、どんどん片付けていました。


(つづく)