出雲大社をたっぷり見学したあと、「玉造温泉へ行くまでに、まだちょっと時間があるから、海の見えるところを散歩するのも気持ち良いかも」と行って見つけた先の海の近くのお社は、なんと!
「出雲風土記」にも出てくるという、歴史ある 日御碕神社 だったのでした。
ここはスサノオノミコトと、アマテラスオオミカミ の両方をお祀りしていて、なんと 伊勢大神宮と対になると見なされるほど、重要な神社だったのでした!
「伊勢神宮は日の本の昼をまもり、日御碕神社は日の本の夜をまもる」のだそうです。
A small trip to Izumo, in Shimane Pref, on the other “side”of the peninsula. Only 1 hour and half airplane ride, but such a different atmosphere. Here are some very famous ancient traditional Shinto Shrines, which are based on its own roots and mythology. Walked around in Izumo Taisha, the big shrine, then went to the other one situated on the coast, near to a beautiful light house.

建物が朱の色もあざやかで、いろいろな装飾もあって立派!と思ったら、なんと徳川家光の命令で日光東照宮を建てた職人たちが、こちらへも来て作ったものなのだということです。
ぜんぜん予定していなかったのに、訪ねることができて、とてもラッキーでした。
パワースポットの神様に、引き寄せられてしまったようです。
近くに立派な灯台もあったので、ぐるっとひとまわり、ウォーキングもできました。
ごきげん爽やかな体験。













あっちもこっちも、神様だらけな出雲でした。
今回松江には行かれなかったので、また行ってみたいです。
明治に壊されなかった数少ない城のひとつということだし、アイルランドに縁のある小出雲八雲の旧宅も訪ねたい。