2024.02.28. 母と妹との名古屋訪問、1泊2日の旅という大イベントを無事に終えてほっとしています。妹もsachanも歩くのが速いのに、90歳母よく頑張りました。特に名古屋駅や東京駅コンコース、新幹線ホームの日本的カオスな人混みを縫って歩くときsachanはハラハラしたけどjunjunは脚が長い&せっかちだから、どんどん行っちゃう。待ってくれー状態。
でも予約など万端準備してくれたスーパー妹のおかげで楽しい想い出がまた増えました。感謝感謝。
さて名古屋で美食を満喫。
第1日の夕飯は、「ひつまぶし」が食べてみたいとのsachanの希望に、junjunが友だちに尋ねたりいろいろと調べて予約してくれた地元の名店。



コース料理の最後に出てきたのが、これでした。小さめのお重箱に盛られた鰻は小さく切ってあって、そのまま食べる→ 薬味を添えて食べる→ 最後は出汁をかけて食べる。
出汁をかけることが前提なためか味がsachanにとっては、かなり濃いめでした。やっぱり東京の鰻重とはずいぶん違ったものですね!
コース料理は他にも、白焼(大量の大根おろしを添えてポン酢で。美味しかった)や、山芋入りの茶碗蒸し(変わった味わい、百合根が入っていて、とても懐かしく嬉しかった)など盛りだくさん。




お腹がはち切れそうになって、Junjunと母はタクシーで帰ったけれどもsachanは歩いてホテルへ戻った。



