北村 Bukchon

地下鉄の駅から住宅街へ向かって歩いていると。。。

25-27 October 2019. Beautiful Seoul, experienced traditional korean dress and walked around in Bukchon area.
Lovely to feel this country and culture, which is obviously very different of my own.

10月25日〜27日  大学同期の友だち4人でソウルへ弾丸旅行。
ほんの2泊3日でしたが、朝から晩まで、楽しいことがたくさん。とても良い気分転換になりました。
10月26日  この日は、高級住宅街の北村という古いお家がたくさん保存されている地区を散歩に行き、路地裏の静かなところの「韓服体験」を(予定していなかったのに)してみました。

「日本の着物と、どんなふうに違うのだろうか?」と好奇心と冒険心で 「やってみても、良い?」と。
ひとり1万won (1万というとドキっとするけど、実は10ユーロ程度なのだ)。
韓服(ハンボク)は、思ったほどきつくなくて ふわっとしていて着心地がとっても良い!
着物のように胸の下で紐をするのでなくて、胸の上でスカートの紐を(後ろからまわして)結びます。着せてもらって実際に感じることができて、とても興味深く楽しかったです。
韓国の人たち とても親切でした。日本は嫌韓報道がすごかったようですが、キャンセルせずに仲良しグループの旅行計画が実現できて、歩きながらいろんな話もできて、旧交を暖める時間は、とても貴重でした。
二人は韓国にめっちゃ詳しくハングルも理解したり喋ったりできるので、くっついて歩くだけで安心でした。感謝!!

「韓服体験はこちら」という看板が。。。木造の家々のあいだの小さな路地をずっと入ったところにありました。

Très bel endroit, Séoul, c’était juste 2 nuits 3 journées, mais c’était comme un voyage de rêve. Beaucoup marché avec mes copines, plein de découvertes super sympathiques et bien sûr avec à chaque fois de délicieux repas.

路地をずっと奥まで入ったところの、かわいいお家の門。門をくぐると中庭で、とても静かでした。
アイルランドでもTシャツとか着たまま、上から浴衣を着てもらいますが、こちらでも服を着た上から、ふわふわのペチコートを着せられました(昔の制服のスカートのように、肩にかけるところがついていました)。その上からチマを巻きつけて、あっというまに出来上がりました。(着せてもらいながら根性でセルフィーしてた汗)チマは平たい一枚の布にプリーツが入っていて、後ろが前から後ろに回して着るのだと初めてわかりました(つまり切れ目が後ろにくるのです)。
On nous a dit qu on pouvait partir se promener, mais on a juste fait quelques photos près de la maison.

このままお散歩してきても良いですよーと言われたけど、お家のまわりで少し写真を撮るだけにしました。いつも韓流ドラマとかで「きれいだなー」と見ていた韓服が着られるなんて!想像もしていませんでした。ふわふわで嬉しい!

上着(チョゴリ)は前に垂れる部分があるのと、短いのと、あります。短いのは庶民の着ていたもの。韓流ドラマで宮廷のひとは皆、前に垂れる部分のあるのを着てますね、そういえば。sachanはほんとはお姫様なのに赤ちゃんのときに取り違えられて庶民として育ったのです。。。なんちゃって笑 
それから北村の伝統的な家が並んでいる美しいエリアを散歩に行きました。しかし観光客の数が半端なく。。。(つづく)

コメントを書く  Laisser un commentaire

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.