ミンスミート

ミンスミートを前の日に準備しました。(冷めてからでないと使えない)
ほんとうは ずいぶん前もって準備して熟成させておくひともいるそうです。

【分量のめやす】
干しぶどう 150g
オレンジピーツの刻んだもの50gぐらいかな(?)目分量 干しぶどうよりも少ない。
ブラウンシュガー 50g

シナモン オールスパイス ナツメッグなど合わせて 小さじ 1
オレンジのしぼり汁 1/2 個分
レモン汁 1/2 分
りんご 1個
無塩バター 25g

ブランデーかラムのような香りの良いお酒 少し

1)リンゴは普通に皮をむいて、小さく刻んでおきます。
2)全部の材料をオーブンに入れてもだいじょうぶな容器(わたしは鍋)に入れて かきまぜて、フタをして(アルミホイルで覆ってもよい)120℃のオーブンで1時間ぐらい蒸し焼きにする。
途中で2回か3回ぐらい 様子を見て、かきまぜます。
# リンゴが煮えて オレンジやレモンの汁と混じって水気が出ます。
# その水気で干しぶどうと砂糖が溶けて 干しブドウがいい感じにふやけて 柔らかくなる。そのために蒸し焼きにする。ひょっとすると、弱火で 煮ても同じことかもしれません。
そのとき、やっぱりフタをして リンゴから水気がちゃんと出て全体がふやけるようにするのが良いと思います。

#実は今回は どのぐらい必要なのかわからなかったし、 あまったら冷蔵庫に入れておけば保存できるので、この分量の2倍ぐらいを作りました。
オレンジやレモン汁も1個ぶんずつ入れて、リンゴも2個入れました。
そしたら、けっこう水気がたくさん出たので、干しぶどうを足したりして、目分量〜
とろとろの汁でいい感じ。
でも最後 やっぱりあまり水気が多くては パイにするとき「ゆるゆる」だと困るから・・・オーブンから出したのを、レンジにかけて かきまぜながら煮詰めました。
煮詰めて完成したのがこの写真です。
最後にラム酒をちょっと入れて、あくる日まで冷ましておきました。
瓶詰めにして、冷蔵庫に保存でもOKです。

コメントを書く  Laisser un commentaire

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.