9月にフランスへ行ったとき、友だちのDavidのお母さんが作った美味しいタルトをごちそうになりました。
フルーツは冷凍を使ったという耳寄りな話を聞いて、いっぺん試してみたいと思っていたのです。・・・だって夏じゃなければ、なかなかフレッシュのフランボワーズとかは手に入りませんからね。
友人がパリから来た機会に、彼女にお願いして冷凍のフランボワーズを使ったタルトを作ってもらいました。
わたしがタルトを作るときと違っていたところがひとつあって、それは タルト生地のなかに大さじ1弱のサラダ油を入れるのです。
それって 生地をなめらか さくさくにするためだというのですが・・・びっくりしました。
それから、今回は気持ちバターを多めにしました。
彼女の作るのを見たら全部 目分量! こりゃ なかなかマネの出来ない境地だわ〜という感じ。(さすがのsachanも目が点・・・)
タルトの生地の底にベーキングシートを敷いておく(このやり方も初めて)
タルトの生地を型にしいたあと、底に砂糖をまぶす
そのうえにフランボワーズを広げて
上からも砂糖をまぶす
そのあと 卵 ミルク(いったん沸かしてから冷ましたもの)生クリーム 砂糖 をまぜたgoumeauをスプーンでまんべんなく入れていく。
(流すというところまで分量が多くないが、全体に行き渡るように)
(今回はタルト生地が余ったから小さいタルトを2つ作るために卵2つにしたけど、大きいタルトだけなら卵1個で良いとのことでした ふむふむ)
それで温度はかなり高め。230℃ぐらい。
フルーツが凍っているから、なかなか暖まらず、うちのオーブンの調子がつかめず苦労しました。
生地をいったん焼いておいて、そのうえから凍ったフルーツを入れたほうがいいかもしれないという感じです。
近いうち、また作ってみようと思います。