グーラシュらしい グーラッシュ

時差ぼけで目がぱっちりの早朝 webを見ていたら、ドイツとスイスに住んでパン職人の資格をとって働いているという、すごいパワフルな日本人のmichieさんという方のお料理サイトを発見!
そこにグーラッシュの作り方が書いてあったので、試してみました。
このレシピーです。

パプリカ(甘口)大さじ2 
マジョラム 小さじ1
キャラウェイ 小さじ 1/2 
この3種類のスパイスを入れたことによって、以前に見よう見まねでグラーシュもどきを作っていたのに比べて,格段にグラーシュらしくなりました。

パプリカ(Paprika)は甘口(Edelsüss, mild/extra mild)を使用します。マジョラム(Majoran)は葉が小さくほぐしてある乾燥のものを使用します。キャラウェイ(Kü mmel)は粉末にひいてあ るものが一番良いのですが、なければ粒のままで構いません。

・・・とドイツ語でスパイス類を何というのか、ちゃんと書いてあるので、ほんとに助かりました。
キャラウェイが Kümmelだというのは、ちっとも知らなかったし、なんとなくクミンシードに近くて間違えそう!でも全く違うもの。

このレシピーで、肉を酢につけておくところはシェリー酒(またオッシーさんのシェリーを使いました)に変更。
それからトマトペーストを使っているところは生のトマトを湯剥きにして刻んだものを入れました。

このサイト すごく充実したレシピーの目次から、パン、お菓子、料理といろいろなカテゴリーがあって、とても参考になりそうです。
ちなみに、このグーラッシュは2004年11月5日記とされているので、今からちょうど6年前!ヨーロッパ生活大先輩の見知らぬ方が公開してくれているレシピーを今ごろ参考にして、こんな美味しいものが作れたなんて。ありがたく感謝です。
2004年だったら、まだCookPadとかなかった時代だったのかなとか考えました。
こんどは、ビスケットに挑戦してみようかと思います。

コメントを書く  Laisser un commentaire

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.