Gobhi Sabji カリフラワー炒め インド料理初挑戦!






金曜日にノイジーデルに野菜を買いに行ったとき、とても美味しそうなカリフラワーを買ってきました。いつもカリフラワーは、グラタンにして肉料理のつけあわせにしたり、ポタージュにすることが多いのですが、今回は思い立ってインド料理に挑戦してみました。



実は、このあいだウイーン在住 オーストリア生活の大先輩ricaさんのブログで、「ナッシュマルクとでスパイスを買ってきて、cookpadのプラパールさんのレシピーを試しています」と書いてあったので、「あっそれなら本がなくても出来るね!」と気がついて、さっそくcookpadを見に行ったのでした。

そしたら、プラパールさんのレシピ なんと60種類もの本格的なインド料理のヴァリエーションが載っていて、スパイスの使い方も丁寧に説明してあります。
うわ〜い♡ これで、いろいろ試すレシピーが、どっと増えました。
冬のあいだ、カリフラワーはとても美味しいし、野菜いっぱいのインド料理 味もカレー粉だけじゃなくて、いろいろ変化がつけられるようになれば、うれしいな!


今回は、牛のすね肉でいつもの方法で作って余っていたカレー(玉ねぎ、トマト、なす、ピーマン、干しぶどう入り)があったので、カリフラワー炒めといっしょに盛りつけて、違う味2つの組み合わせにしてみました。むむむ 美味しかったです!!



インド料理 カリフラワー炒め(サブジ) by プラバールhttp://cookpad.com/recipe/881407/

母直伝、短時間・手間なしで作れ、カリフラワーを沢山食べられるインド家庭料理。栄養価は太鼓判、和食ご飯にぴったりです。

■材料(2〜3人分)

カリフラワー…一玉の半分
しょうが…2cm
にんにく…2かけ
玉ねぎ…半分
サラダ油…大さじ1
ターメリック…小さじ1/2
カイエンペッパー…小さじ1/4〜1/2
クミンパウダー…小さじ1
塩…小さじ1
お好みで…
じゃがいも…半分(コツ参照)


■つくりかた
[1] カリフラワーを1cm角に切るような感じで細かくカット、玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
[2] 鍋に油をひき、にんにくとしょうがを炒める。
[3] きれいなきつね色になり、香りが出てきたら、玉ねぎをあめ色になるまで炒める。
[4] 鍋に、カリフラワーを加えて軽く混ぜる。
[5] ターメリック、クミンパウダー、カイエンペッパー、塩を加えて混ぜる。
[6] このようになります。
[7] ふたをして10分ほど、もしくは野菜が出来上がるまで蒸し焼きにする。底が焦げ付かないよう、時々混ぜてください。
[8] できあがり。この料理は、ヒンディ語でゴビサブジ (Gobhi Sabji)と言います。 
カレーや、ご飯のお供に。

■メモ(コツ、ポイント)
・好みの辛さの調整方法については、2010年6月の日記をご覧ください。 
・野菜の歯ごたえは、手順7で調節してください。 
・厚さ2mm×2cm四方にカットしたじゃがいも(1/2コ)を手順4で加えると、アルゴビ・サブジになります。

コメントを書く  Laisser un commentaire

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.