Besançon !! ブザンソンへ

パリのリヨン駅からTGVに乗ります
La Gare de Lyon était en travaux.
La queue au guichet, trouver le quai… etc…


Dès le lendemain matin, j’ai pris le TGV pour partir à Besançon….. ça faisait vraiment vraiment longtemps que je n’ai pas pu y mettre pied – à l’époque où nous étions à Frankfurt, c’était quelques heures de voiture – c’est loin mais c’était tout à fait faisable et on avait pris l’habitude d’aller assez régulièrement voir nos amis bisontins et de faire ainsi découvrir- en profondeur- la région de Franche Comté à bjm.
Cette fois-ci je passe par Paris et j’ai été agréablement surprise de (re)découvrir que le TGV est tout à fait confortable, j’ai bien aimé le voyage en train…. Et ça m’a tout d’un coup rappelé le même trajet tracé dans l’autre sens (il y a 30 ans donc), de Besançon à Paris, quand je suis repartie au Japon après 2 ans et demi si bien vécues… Quel triste départ!… et c’était le début de ma longue turbulante jeunesse.  Haha!!! Un peu nostalgique de temps à autres, c’est peut-être l’âge?

翌日は朝からリヨン駅Gare de Lyonへ。ネットで予約しておいたチケットを受け取るのに、まず窓口で(長々と)列をつくり(あああフランスだあwww)工事でぐちゃぐちゃの地下通路を通って(フランスっぽいこの「無秩序でありながら一種の秩序がある」というやつwww)、やっとこさ目指すTGVのホームに辿り着きました。

On voit des vaches!!
窓から見えるのは、あちこちに牛がいる風景。

でもいったん乗り込んだらTGVの中は静かだし乗り心地抜群☆ごきげんな列車の旅。
家人がフランクフルトに住んでいた7年間は、休みのとき日本からsachanが来るたびにブザンソンへドライブがてら友人たちに会いに行ったり、フランシュコンテ地方ののんびり広々な場所をいろいろ歩いたり、ブルゴーニュまで足を延ばしてワインを味見したりしていたのですが・・・オーストリアに引っ越してからは、格段に遠くなってしまいました。ウイーンからブザンソンは初めて、パリからブザンソンへ向かう経路もほんとうに久しぶりです。
TGVに乗ってのんびり景色を眺めながらの旅も、良いものだなあ〜とあらためて感動。パリを出たらあっという間に畑の広がるフランスらしい景色が続きます。

Jacques au rayon alimentation du Super U
On a acheté un saucisse de Morteau!
スイス国境の街モルトー産の美味しい〜
ソーセージと庭のサラダが夕飯。

・・・そういえば、留学の2年半を終わって日本に帰るときは、この同じ線路を逆に運ばれて行ったのだっけ。もうずいぶん昔だけど、これから日本へ帰ったらどうなるのか不安でいっぱい涙が出そうな帰り道だったことを急に思い出してしまいました。それで帰ってからが凸凹人生の始まりだったのであるwww周りの方々には大変お世話様になりました・・・いろいろあったけど遠い道のりをここまで来たかあ・・・などと、車窓から「ぼうっ」と景色を眺めていると、そんなことが頭のなかに浮かんでくるっていうのも、やっぱり年のせいかな???(笑)

A l’arrivée, mon ancien prof – devenu ami de longues dates donc – Jacques m’a acceuillie à la gare et avec Denise, ils m’ont gâtée pendant 3 jours.
Je n’ai pas pu contacter tous mes ami(e)s – il va falloir prendre un peu plus de temps la prochaine fois – par contre j’ai eu le plaisir d’y retrouver deux de mes ex étudiantes qui viennent de débarquer juste au début septembre. Chouette!
Plein de projets en vue, plein de bonnes bouffes, retrouvailles super sympas… Je me sens un peu comme si je suis revenue à mon pays natal … En somme c’est là que j’étais née – la deuxième fois – pour commencer tout un cycle de ma vie.
Quel bonheur de retrouver ses racines…

やっと2週間生き延びて だんだん慣れてきた? 
いっしーとなかむー がんばれ♡
Super contente de les retrouver, ce sont mes dernières étudiantes
qui avaient commencé il y a 2 ans avec moi.

ブザンソンの駅に着くと、昔は指導教授、今はすっかり親しい友だちになってしまったJacquesが迎えに来てくれました。2泊3日 つかのまのブザンソン。
JacquesとDeniseのうちに泊めてもらって、のんびりいろんな話をしたり、街に出て古い友だちと会ったり。
これからいっしょに進めていく、いろんなプロジェクトのアイデアを相談したり。
それから、2週間まえにブザンソン大学に着いたばかりの学生さん なかむーといっしーにも会って彼女たちの苦労話を聞いたり。半年前から来ている先輩めぐみちゃんにも会えました。
・・・ほんとにうれしいことばかりの3日間。
まるで実家のある田舎に帰ったみたいに懐かしいブザンソンでした。

なかむーたちの1年先輩のめぐみちゃんにも会えました。元気そう!
 Megumi-chan est en pleine forme elle aussi, suppper…

だって大人として職業人として出発する第一歩を踏み出したのは、元はといえばブザンソンに留学したのが始まりだったから、故郷みたいなものですよね。
不思議と、戻ってくるたび、新しい考えが浮かんだり元気がもらえる場所です。sachanにとってのパワースポットなのかなあ。

Jacques m’a présenté cette fois-ci à sa vieille amie peintre Barbara, qui a mis des dessins à ses poèmes…
Un très beau projet…
Jacquesの旧友の画家バルバラさんのアトリエを訪ねました。すばらしい空間。Jacquesの詩に合う絵を
彼女が描いて本にするプロジェクトです。イタリア語と日本語の翻訳も進行中。
Jacquesは教育者としてsachanのお手本だけど、引退してからもいろんな素敵なプロジェクトをゆるゆる且つ
ばっちり進めてる人生の達人。今回もたくさんパワーを分けてもらいました。
En allant au CLA, je me suis promenée le long du Doubs
大学付属の語学学校CLAへ行くため川岸を歩きました。ブザンソンの街ではよく歩くこと!
Le bâtiment du CLA, j’y suis toujours allée pour le travail aussi. Beaucoup d’étudiants passent par là.
これが川岸にあるCLAの入っている建物。仕事のうえでも長年お世話になった学校です。

15 thoughts on “Besançon !! ブザンソンへ

  1. うわーいうわーいTomoさまだっ なんだかすごい久しぶりみたいな気がしてしまうけど、ほんとはそうでもないんですよね?じゃー元気でお出かけとか、してたんですね?あーよかったあ。ひと安心。
    子どものころ見たものが、ほんとは見たものなんだか、周りから話を聞かされて見たつもりになってるんだか、記憶って、ほんとに不思議ですよね。そのうち、おばあさんになったら、ぜんぶ自分が見たんだって思っちゃうかも。そしたら得した気分♡
    いやああ〜どの業界にもあるんですね そしてどんな国にもヘンなヒトがいるんですね。でもありがたいことに☆こんなブログやってるおかげで、とっても素敵なヒトたちばっかりと、好きなお話できるんですもん。美しいものや思いやりのあるヒトや、がんばってる静かなパワー そういうのを見ながら暮らしたいと思ってるsachanです。
    Une excellente journee a toi, Tomo sama!!

  2. sachan さま、おはようございま~す。子供の記憶でアテにならないけど、とっても重厚な伝統的な町並みだったように記憶してます。でもその記憶がほんとにブサンソンのものだったのか、あやふやなのだ(爆)。
    小沢さんのこと、変なこと書いちゃったかなと反省していたのですが(わりと最近のことで、その一件でどっと老け込んでしまった友人への同情がよみがえってしまって…)、ていねいにお返事くださって感激です。ん? 教授の世界もね~(笑)。昨日もコンサートだったのですが、チェルビダッケという往年の大指揮者がいかに意地悪だったかという思い出話で演奏家達がもりあがってました(笑)。

  3. うわーい なかむーだ☆ さっそくコメントありがとー♡ saucisse de Morteauを買ったら、ぐらぐら煮て(20分ぐらい)お湯は捨てて(スープにしちゃダメよ〜)それで輪切りにして食べてね。一本ぜんぶひとりで食べたらダメよ〜(胸やけしちゃうからねっ)
    ブザンソンまたぜったい遊びにいくよ!!なかむーといっしーも元気でねっ!

  4. さっちゃん♡
    URLありがとうございます^^BLOG登場嬉しいです!ちょっと恥ずかしいけどw
    さっちゃんのブログ読んで、ソーセージが特産物なことを知りました!今度買ってみようーー^^
    さっちゃんに会ってから数日後、ブザンソンも天気が悪くなり、気温も急に下がりました。本格的な秋冬の到来ですね。。。
    携帯も復活したし、あとは滞在許可書のためのOFIIの出頭命令を待つ以外は手続き関連は終わりました^^
    留学ブログとか何でもお手伝いできることがあれば何でも言ってください!!

  5. Tomoさま こんばんは!
    小学校のときブザン村に立ち寄ってたTomoさま??爆! なんとそのころは、かなり小汚い街って感じだったのではないかな・・・ 30年まえと比べても、古くて倒れそうだった一区画がすっかりきれいになって新しい市場ができたりと、かなり進化している地方都市なんですよね。第二の故郷 しゅっちゅう顔出してるから、どんなふうに変わってきたのかも、だいたいわかる。

    それにしても。ヒドい目にあったお友だち たいへんでしたね・・・音楽の業界ってキビシそう。(でも教授の世界だって、舞台裏はどろどろもあるし???(笑えないワタシ) あっそれに よく聞きますよね とっても面白い落語家が自分の家に帰ると「むすっ」として気難しいんだとか。
    案外sachanもブログにはニコニコ顔ばっか出してるけど、家では「わがまま娘」だったりして、ねーー???冗談冗談・・・

  6. sachan さま、こんにちは~☆
    Besançon 小学生の頃 classe de neige で近郊に一ヶ月滞在したときに見学させてもらったような…以来、行ったことありません。今では TGV も通っているのですね。Jacques 先生、ほんとうに良い味出していますね。素敵~。

    う…。yuuko さんは小澤さんファンでしたか…(^^; 私は彼の人柄はちょっと… 自分のキャリアがなんと言っても大切という感じで、命がけ(笑)に彼のお世話をしていた事務局系の友人がもろに裏切られたりしたことがあって…。出世の上手なひとって、そういうことが平気なんだなと思いました…。イメージを壊してしまってごめんなさい。でもその友人、本当に可哀想だったので書いちゃった…。

  7. kikiちゃん ありがとー!!ブザンソンの街のなかの写真もね もっといっぱい撮ろうと思ってたんだけど、なんか常に人といっしょだったから、あまりいっぱい撮ってなかったの。でもこれから食べ物シリーズ書くからね!!
    えっっっっっ??ブザンソンにkikiちゃんを「送り込んだ」のはsachanだったっけ?ぜんぜん認識してなかったヨ だってkikiちゃん もう完全にbisontinesの仲間だもんね?それにkikiちゃんもJacquesの授業を受けてたのね?いまは引退してるからクラスは持ってないんだけど、どうも朝がいちばん頭が働くみたい。すごい早くから起きて本の原稿とか書く仕事してるの。それでsachan起き出してくると、「今書いてるのは、こういうところなんだよ」って見せてくれたりして。sachanも「こんどはこういう予定なんだけど、どう思う?」なんて相談したりして。そういうのもとっても楽しかったよ〜ん。ブザンソン最高☆

  8. echalotesさんの りんご姫ちゃん こんにちは☆ 
    そうそう、りんご姫ちゃんは時差がないから、「すぐお隣さん」て感じねっ☆
    とってもうれしいです。
    りんご姫ちゃんはsachanの凸凹なんかより、もっともっといろんなことがあったのに、ほんとに素敵なひとになっていて、sachanの大切なお友だちのぷーすちゃんに力をいっぱい分けてくださって、ほんとうに感動♡感謝です
    これからいっぱいおしゃべりしましょ〜

  9. あっそうだyuukoさんへ:
    ソーセージ売り場のおっちゃんは、わたしの恩師 兼 友人のジャックさんなんです。料理もなにげに上手なんですよ。日本の能や仏教のこともとてもよく知っている、すごい知識人にして、生活の達人。2年前、いっしょに永平寺にも行きました。

  10. yuukoさん こんにちは!今の時期は北海道のほうがオーストリアより寒そうですね 朝3℃にびっくりしました・・・
    sachanの凸凹人生?ううう本が書けそう。だいいち大部分は自分で招き寄せた凸凹なんですけどww そうじゃない部分もありますよ。でもほら、やっぱり今 身の回りにあることを感謝して毎日いっぱい楽しみながら過ごしたいものだとか、思っているのですよ。(いやホント)yuukoさんのブログで、「きょうも何もないふつうの日でした、ほんとによかった」って書いておられましたよね?ほんとに何もなくて普通って 大切なものだなあと思うのです。
    なんだかブログがいろんな人生の交差点みたいになってきましたねえ。

  11. sachan, おかえりなさ〜い!フランス、特にブザンソンにいるsachan は「生き生き度」が違うように見えるのは私だけでしょうか !?
    ブザンソンの街も CLA も変わってないですね〜!私にとってもブザンソンはフランスでの故郷… そうしてくれたのは、sachan !! です。私をブザンソンに送り込んだ (??) こと、覚えてますか〜 ?? ここにある写真、「あ、これは!」とお店がすぐにわかって、とっても懐かしかったです。 Merci beaucoup !!
    それに!Maitrise de FLE の時に授業を受けていた M. Montredon !! 朝一の授業だったのに、パワー全開、声もジェスチャーも大きくて、エネルギッシュな 授業に、半分寝たまま授業に行った私の寝ぼけ眼も一気にパッチリ!あいかわらずお元気そうですね〜!sahcan のおかげで思わぬ再会ができたみたいに思えました。本当にどうもありがとうございました ♪

  12. sachan!こんばんは!
    うーん、sachanがそこで笑ってる~、嬉しいな♪
    そうか、sachanにとっては、ブザンソンが第2の故郷であり、パワースポットなんですね。私は、モンペリエがそれに当たるかな。でも、今は現在住んでるところが第3の故郷になりつつある感じ!Jacquesおじさんは(なんて呼んでいいのかな~)、なんだかもうお友達になってしまったような気がするほど温かさが伝わってくる方ですね~。うん、うん、生きてる限りは、いろんなプロジェクトを〝ゆるゆる且つばっちり〟進めていくこと大事ですね。私もそろそろ、ぼちぼちと脳みそを動かそう。Sachanのこのブログが、私のパワースポットになりそうですよ。プースちゃ~ん、ありがとう!

    TGV、とっても居心地いいですよね。ネットで早めに買うと1等車もかなり安く買えて、もう2等に戻れなくなりますね~。カシューを連れて2度、TGVで旅をしましたよ。どうなることかと思ったけど、列車の揺れが眠りを誘うのか、おとなしくいい子にしててくれました。彼女、駅のエスカレーターは苦手です。あ~、おしゃべりが続いちゃう…でも、元気でいるために寝ます~。Bonne nuit!

  13. sachanさまの山あり谷ありの人生 いつか聞かせていただきたいです
    ソーセージを見ておられるのがお連れ合いですか?

    ブザンソンといえば私たちが思い浮かべるのは小沢征爾さんです
    sachanが出かけられる少し前に彼のドキュメントを見たのですが 喉の癌を手術は成功したけど腰痛がひどくて指揮もほとんど出来ずに辛そうでした
    指揮者としても人柄的にもとても好きな人です

    sachanはブザンソン大学に行ってたのですか
    ヨーロッパでの生活はずい分長いのですね

  14. うわあ〜い Ricaさんウイーンの大先輩 いらっしゃいませです☆ ちょうどフランスに行ってて帰ってきたところなのですよ。ウイーンはなんでもある(みたいだ)けど、やっぱりフランスも楽しかったです。ウイーンのこと これからもいっぱい教えてくださいませ。

  15. こんにちは。ウィーンのRicaです。
    すご〜い、フランス語の人なのですね。フランス語、あこがれます♪
    そして、フランスへの旅行は何度行っても楽しくて大好きです。
    フランスでバゲット買って、スーツケースに入れて持って返って来た事も…。(笑)

コメントを書く  Laisser un commentaire

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.