長ネギ入りのキッシュ

昨日、土曜日の夜の「女のひとパーテイー」に持っていくため焼いた 長ネギ入りのキッシュ。

パイの皮はふつうのpâte brisée。
バター100g 小麦粉200g 卵1個 +水で作って寝かせてから、あらかじめ重しを入れて焼いておく。

#この分量だと、かならずちょっと残るんだ。この残りで何を作るかが楽しみだけど悩みでもある。なにしろ分量が少ないし。やっぱりリンゴのパイにするかな?

それで今回は、オーストリアでよく売ってるTopfenという白い軽いナチュラルチーズを使ってみました。
生クリームを半分にして、Topfenにして、味付けは塩少々(少なめ)とナツメグのすりおろしたの。
卵2つを3つに増やして、Topfenと生クリームで、とろとろのフィリング。

前の晩に 長ネギ2本の白いところを(緑のところも少し入るけど、いちばん緑の固いところは除いて)塩を入れた水で茹でて とっておいたやつを、水をよく絞って(ちょっとぬるぬるだけど)焼いた皮のなかに並べる

その上から すり下ろした BergKäse を適当に入れる。
(BergKäseは、フランスのコンテのチーズに味が似てる オーストリアの(たぶん)チロル地方の山のチーズ>これはアイゼンシュタットのbioチーズショップの兄ちゃんから大きな塊を買って来て、すりおろしてビニール袋に入れて保存。使うときは凍ったままで グラタンの上にのせたり、キッシュに入れたり)

さらにその上から、さきほど準備しておいたフィリングのとろとろを まんべんなく流し入れる。

180度に予熱しておいたオーブンで30分ぐらい焼く。

初めてTopfenが使えて、なんだかとてもうれしかったsachan(うふふ)

コメントを書く  Laisser un commentaire

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.