でっかい虹マス


家の近くのスーパーで 新鮮そうな鱒を売っていたので、買ってきました。
おなかの中も出してあって、とてもきれいです。
しかし家に持ち帰って開けてみると、長いというか、でっかいよ!
日本で虹マスを買ってきた場合の1.5倍はある。
小さいほうのフライパンでは はみ出してしまいそうなので、やっぱりお魚用の楕円形のフライパン(←普段はチャーハンとか作るときに使っているんだけど)これを使って ムニエルにしました。

長細いので、うまく火をとおすのが難しくて、いっしょうけんめい焼いてるあいだに皮が黒こげ状態に(涙)
(そのため出来上がり写真は、とらずにおきました=ずるっこ。)
でも皮をそうっと取り除いて レモンを絞って食べたら、わりと美味しかった。味は淡白。
大きな皿から 頭の先と しっぽもはみだしてるし。ww

バーニーは骨のある魚は食べないので(そんなこと言ったって、魚はみんな骨があるじゃんね?)留守のあいだにひとりで こんな試食をしていたというわけ。
ちょっと寂しげな ニジマス初ムニエル。

こんなに黒こげになってしまうようでは、いただけないので、次に料理するときは、オーブンで焼いたほうがいいかも。
でもムニエルとかいうより、何か日本風に加工できればいいのになあー。「鱒」といえば「鱒寿司」だけど、さすがに敷居が高いです。

もう一つ、今日買って来たのは、シャケの切り身。
これはどうやって料理してやろうかな?シャケの切り身>塩シャケ? >粕漬け? ???? 実験の連続だあ。

こちらで手に入る魚としては、この鱒とシャケの切り身。それに何だかわからない切り身も何種類かあった。でも、「何だかわからないから買えなかった」のでしたwww まだまだ課題が山積。

コメントを書く  Laisser un commentaire

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.